キャリアのヒント

転妻コミュニティ『kinocom』から「ライフキャリアプログラム」がリリースされました

かわさきちひろ

こんにちは、かわさきちひろ(@design_chii)です。

私が所属している転勤族女性のためのキャリアコミュニティ『kinocom』の有志メンバーでずっと温めていた「転妻による転妻のためのライフキャリアプログラム」がリリースされたので、是非ご紹介させてください。

スポンサーリンク

「kinocom」って何?

転勤族の女性のためのキャリアコミュニティ『kinocom』は、転勤族で生活やキャリアに悩む女性が集うコミュニティです。日本国内を転勤中の方もいれば、私のように海外に駐在している方も。「自分らしい人生を歩みたい、ライフもキャリアも諦めたくない」という想いを持った女性が集まっています。

キャリアコミュニティと言いつつも、kinocomのゴールは「転勤先で仕事を見つけること」ではありません。「私らしさを知り、やりたいと思うことを見つける」「人とのつながりを見つける」「自分だけの価値を発揮する」ということをゴールとしています。

転勤先で友人ができないと悩んだり、キャリアが途絶えてしまい、何かを始めたいけど何から始めて良いかわからないとモヤモヤしたり、という過去を持った仲間がたくさんいます。同時に、kinocomを通してやりたいことを見つけ、実現に向かって行動している人もたくさんいるのが特徴です。

「一人一人に『らしさ』や『価値』がある」という共通した想いを持ったメンバーが揃っているので、お互いを尊重し、認め合っている温かいコミュニティなのも大きな特徴です。

どんなプログラムなの?

そんなkinocomからリリースされた「転妻による転妻のためのライフキャリアプログラム」。

「なんとなく毎日が過ぎてしまってモヤモヤ…」「何かしたいけど何をしたいかわからない…」

転勤先での生活で、ふと虚無感や孤独を感じることが多いと思います。私自身もそうでしたし、このプログラムを作ったメンバーも然りです。そんな状態から抜け出すきっかけとなったのが「自己理解」と「一歩踏み出してみる勇気」でした。

本プログラムでは、制作メンバーが試行錯誤し、実践してきた自己理解のノウハウを5つのステップにぎゅっと凝縮しています。

自分を理解し、理想の生活を明確にし、一歩踏み出し行動する。この一連の流れを「人生の長い旅」になぞらえ、プログラムを通して必要な装備を身につけていきます。

<プログラムについて>(公式LPから抜粋)

私たちは、人生を長い旅のように捉えています。自分を理解し、目的地を定め、一歩踏み出してみる。そして、その先には、知らなかった自分や出会いがあり、また自分を理解して、別の目的地を設定し、歩んでいく…。

このプログラムでは、本来の自分を知り人生という名のあなただけの旅のしおりを作ります。

プログラムの前半では、旅には欠かすことができないコンパス(価値観)を知り、装備(強み・好き)を身に付け、一歩踏み出してみる(最初の目的地を設定する)ところまでをカバー。そして、後半では、旅を邪魔するもの(自分の中に潜む心の妨害者)を知って、人生を通してなりたい自分になる為の行動を明確にしていきます。

(引用:転妻による転妻のためのライフキャリアプログラム

どのようにプログラムを進めるの?

プログラムはオンライン講座+ワーク形式です。動画を見ていただきながら、配布されたワークシートをご自身で行なっていただきます。

メリットとしてはいつでもどこでも取り組めること。日本各地、または世界各地で生活されている皆さんにとって、日時を決めて講座を開催するより、いつでもどこでも取り組める方法にしたかったという思いがあります。

とはいえ、自分一人でワークを進めるのは心細い・仲間が欲しい!という方もいらっしゃると思います。そういった方は、ぜひオンラインコミュニティ「kinocom」にご参加いただき、気軽に質問やアウトプットを共有してみてください。kinocomへの参加は初月無料、2ヶ月目以降は有料(1,100円/月)になります。

本プログラムは個人差はありますが、目安として1〜2ヶ月で受講いただける内容になっているので、プログラム受講中だけ参加して、後から退会するというのも大丈夫です!

プログラムはこんな方におすすめ!

「転妻による転妻のためのライフキャリアプログラム」はこんな方におすすめです。

<このプログラムがおすすめな人>(公式LPから抜粋)

  • 家事や育児だけでは持て余していて、没頭できる何かが欲しい
  •  何かやりたいけど、自分が何がしたいか具体的に分からず結局何もしていない
  •  余裕のある時間を使って何か新しいことを始めたいけど1歩踏み出す勇気がない
  • 自分には可能性があると信じているけど、その可能性が何なのか分からない
  • 駐在妻のキャリア、ロールモデルや仲間が近くにいなくて心細く感じている

(引用:転妻による転妻のためのライフキャリアプログラム

この言葉たち、実は制作陣一人ひとりが、「前の自分ってこうだったよな」というのを言語化したものなのです。

モニター募集と同時に、「この言葉が刺さりました…!」「まさしく、これ私です!」という声をたくさんいただいて、やっぱり同じことで悩む人はたくさんいるよね…!と新しい仲間と出会えることができた感覚があって、メンバー一同喜んでおります。笑

プログラムのお申し込み方法

2022/10/16(日)〜2022/10/23(日)の期間限定で、モニター募集を行なっております。

通常12,000円(税込)のプログラムを半額の6,000円(税込)で受講いただけます!

実はモニター募集も限定5名のはずが、お申し込みやご相談を多くいただき、急遽10名に増枠しました。

モニターとしての参加条件は以下2点:①アンケート回答にご協力いただける方、②アンケートの内容をSNS等で公開することをご承諾いただける方(匿名掲載)

ご興味がある方は、ぜひ公式サイトをご確認ください✨

(余談)プログラム制作過程が楽しすぎた話

今回、私は販売システムの構築メンバーとして参加させていただきました。

メンバーは総勢6名で、全員が海外の駐在妻。ベトナム、中国、アメリカ、メキシコ、ロシア(現在は日本)と複数拠点のメンバーで定期的に集まり、コンテンツを考えたり、皆さんへの届け方を考えたり…。

キャリアコーチとして活動されているメンバーが多く、その方々が中心となりスクールや本などでインプットした知識やご自身の経験から、全体のフレームワークや、自己理解や価値観を引き出せるワークを考えてくださいました。

また、公式ページやSNSでのお披露目用デザインは「デザインのお仕事を今後したい!」というメンバーが勉強しながら作ってくださいました。私自身も、個人的にずっと気になっていた「teachable」というコンテンツ販売プラットフォームの構築を担当させていただき、貴重な経験になりました。

かなり長期間(一年弱)かけて作ってきたプログラム。私自身は途中からの参加でしたが、各メンバーの「やりたいこと」「強み・得意なこと」が発揮される役割分担や進め方で、各々がまさしく、自分だけの価値を発揮している…!と感動する瞬間が多々あり、ときめきの多いプロジェクトとなりました。

とある日の私のツイート↓

【プログラムをリリースして思うこと】
・想いが誰かに届くってやっぱりとても嬉しい
・リリース後も改善に改善。出来て終わり!ではない。より良いモノになるように愛を注ぎたい
・仲間と一緒にやると100倍楽しい!
・それぞれの強みが至る所で発揮されていてkinocomって愛おしい https://t.co/K9YkNm7pDn

— かわさきちひろ | メキシコ在住🇲🇽 webデザイナー (@design_chii) October 19, 2022

同じように悩む転勤妻・駐在妻さんたちに届くことを願っています💌

ABOUT ME
ちひろ
転勤族の夫との結婚を機に専業主婦に。 そこからwebデザイン、マーケティングを勉強し、現在は駐在先のメキシコ・モンテレイでWebデザイン業をメインに複数の仕事を掛けもちしながら、心地の良いライフバランスを模索中🌿 転勤族の妻、駐在妻のより豊かなライフ&キャリア形成を応援したい人🌈 メキシコ・モンテレイでの生活、キャリアなどについて綴っています🖋
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました